SSブログ

高校生の萩野公介が銅メダル!【2012年ロンドンオリンピック】 [2012年ロンドンオリンピック]






現役高校生の萩野公介選手が日本競泳史上初の快挙で銅メダルを獲得!

現在行われている2012年ロンドンオリンピックで、現役高校生の萩野公介選手(17歳)が
競泳初日の種目である男子400メートル個人メドレー決勝で3位入賞を果たし、
銅メダルを獲得しました。

萩野公介選手は、AKB48の大ファンで中でも大島優子が大好きだそうです。

そんな高校生らしい一面もある萩野公介選手ですが、予選で日本新記録を更新し、
決勝でもオリンピックの雰囲気に臆することなく、4分08秒94で日本新記録を
再更新して銅メダルを獲得しました。

そして今話題であるのが、アメリカ代表の”怪物”マイケル・フェルプス選手に
競り勝ったことが取り上げられています。
マイケル・フェルプス選手は、北京五輪で8冠を獲得しており、誰もが
マイケル・フェルプス選手がメダルを獲得すると思い込んでいました。
ところが、メダル圏内から脱落し日本人高校生がメダルを獲得しました。

各国のコーチたちも度肝を抜かれ、2016年リオのオリンピックでは萩野公介選手
が金メダル候補だと、誰もが口を揃えて言っているそうです。
まだまだ若い選手なので、4年後が楽しみですね!

萩野公介選手の特徴の一つであるのが、身体能力はもちろんのこと、
メンタルの強さがずば抜けているそうです。

レース後のインタビューで
「思ったより緊張しなかった」
「フェルプス選手やロクテ選手が入場してきたときはすごい声援で、
これがオリンピックなんだなぁって。すごく楽しかったです」
「フェルプスを負かしたことよりも(2位の)ペレイラ選手に追いつけなかったことが
悔しい」
などとあっけらかんに話していました。
そして勝利への貪欲さもうかがえます。

日本水泳界のヒーローと言えば、同じコウスケの名を持つ北島康介選手も自身の後継者と
して萩野公介選手に一目も二目も置いているそうです。
「世界を代表する選手になってほしいですね。彼が出てきたことは日本の水泳界にとって
も大きい。成長していく姿をじっくり楽しみたい」
と語っていました。

ヒーローの素質を大いに持っている萩野公介選手。4年後、大人になった姿を応援して
ぜひ世界記録を塗り替えて金メダルを取って欲しいと思います。

萩野公介.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。